2011年12月26日

冬も研修、頑張ってます!〜住民主体のコミュニティ開発(B)研修〜

皆さまこんにちは、事務局より高田です。
事務所前の街路樹の葉もすっかり落ち、川崎も冬本番を迎えております霧

先日、約1カ月にわたって実施した「住民主体のコミュニティ開発(B)研修」が終了しました。

2nd week 021_400.jpg
今回は9カ国(ブータン、ネパール、アフガニスタン、グァテマラ、コロンビア、カメルーン、タンザニア、ソロモン諸島、バヌアツ)から12名が参加しましたわーい(嬉しい顔)

研修員の半分以上は常夏の国からやって来た方。
今回は寒さと闘う研修となりました。

図2.jpg
左から、ソロモン諸島、グァテマラ、カメルーン、アフガニスタンの研修員

続きを読む
posted by あいあいネット at 11:44 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ウガンダ北部地域地方行政官能力向上研修

皆さま、こんにちは。事務局の高橋です。
ブログの更新が遅くなってしまいましたが、9〜10月に行われたJICAウガンダ研修についてご報告します。

昨年と同様に私たちあいあいネットが受託先となり、9月26日から10月21日にかけてJICAウガンダ国別研修「北部地域地方行政官能力向上研修」が実施されました。今回の研修には、ウガンダの北部地域で地域開発に携わる地方行政官10名に加え、現地のJICA事務所に勤務するナショナルスタッフ、これから始められるJICAプロジェクトの日本人専門家の方も参加していただきました。

IMG_0767(圧縮).jpg
(写真1:JICA東京での研修の様子)

続きを読む
posted by あいあいネット at 10:31 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

インドネシアからの報告・第2弾を開催しました

皆さま、こんにちは。事務局の高田です。
ご報告が遅くなりましたが、10月26日に開催した報告会についてご紹介したいと思います。

今回のお題は「周辺住民とともに歩む、コミュニティ・ファシリテーターの活動〜自然と共生した生計向上を目指して〜」

来日中の私達の仲間、西部バリ国立公園のテディ所長と職員のユディさん、インドネシア科学院・研究員のゼインさんからお話を伺いました。

201101026自然観察の森&西バリ報告会 107_512.jpg

続きを読む
posted by あいあいネット at 17:00 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 西バリからの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

【ご案内】インドネシアからの報告 第2弾開催します!

こんにちは。事務局の高田です。

インドネシアの仲間を招いての報告会第二弾を、下記の通り開催する事になりました。
平日夜の開催となり、学生さんや働いていらっしゃる方には参加しずらい日程で申し訳ありません。お時間のある方、ご参加頂けたら嬉しいです。皆さまのご参加、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

かわいいかわいいかわいいかわいい

インドネシア・西部バリ国立公園からの報告 2011年・第2弾
「周辺住民とともに歩む、コミュニティ・ファシリテーターの活動」
〜自然と共生した生計向上を目指して〜


あいあいネットでは、インドネシアのバリ島西部にある国立公園で、公園の周辺に住むコミュニティの人たちが、周囲の自然を破壊することなく生計を向上し、公園と共存していけることを目指し、国立公園職員を対象にしたコミュニティ・ファシリテーター能力育成活動に取り組んできました(JICA横浜草の根技術協力プロジェクト支援型〈2008年〜2011年5月〉)。

このたび、同公園からテディ所長及びチーム9(国立公園職員からなるプロジェクトチーム)メンバーが、横浜市とJICAが取り組んでいる別のプロジェクトの研修のため来日するのを機に、現地での活動報告会を下記のように開催することになりました。

村人の自発的な活動を呼び起こし、村人とともに活動していくコミュニティ・ファシリテーターとして、チーム9はどのような活動をしているのでしょうか。村人と信頼関係を築くに至ったこれまでの歩みや、現在の取り組み、そして今後の見通しなどを、実際に村で活動しているチーム9メンバーに語ってもらいます。また公園所長からは、国立公園が目指している周辺住民との協働のあり方などにつ
いて紹介してもらいます。
(現在、平成23年度の地球環境基金助成金を受けて活動しています)


皆様のご参加、お待ちしております!

                **

◆日時:2011年10月26日(水)午後7時〜9時

◆場所:JICA横浜(神奈川県横浜市中区新港2-3-1)
    ※JICA横浜内の部屋は現在調整中です。お申込み頂いた方には後日お知らせ致します。
   みなとみらい線馬車道駅徒歩10分、JR/横浜市営地下鉄桜木町駅徒歩15分
   地図⇒http://www.jica.go.jp/yokohama/office/access.html

◆報告者:西部バリ国立公園所長と職員、あいあいネット

◆参加費:無料

◆お問合せ、お申込み:お名前、ご所属(あれば)、連絡先を下記までお知らせください。

 一般社団法人あいあいネット事務局
 〒214-0031神奈川県川崎市多摩区東生田1-14-5アムールK2 102
 Tel/Fax 044-455-4508
 Email:welcome★i-i-net.org (メール送信の際は★を@に変えて下さい)


posted by あいあいネット at 15:57 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 催し物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

今年も頑張ってます!JICA研修前半戦(その2)

こんにちは、事務局の高田です。

今年のJICA研修前半戦の続き、ベトナム研修についてご報告したいと思いますペン

8月17日〜9月2日にかけて行われた今回の研修は、ベトナムで実施されているJICAプロジェクト(中部高原地域における貧困削減のための参加型農業農村開発能力向上プロジェクト)の本邦研修で、あいあいネットが受託先となって行ったものでした。研修のテーマはファシリテーション技術について。来日したのは行政官8名で全て男性、それぞれの専門は医療、農業、教育などと様々でした。

201108ベトナム研修 021.jpg

201108ベトナム研修 041_512.jpg

来日して最初の週は、まずJICA横浜でのセッション。

「コミュニティとは何か?」「外部者の役割」「観察手法について」など、あいあいネットのファシリテートのもと、自分たちの経験を振り返って、整理、分析していきます。
続きを読む
posted by あいあいネット at 09:51 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

今年も頑張ってます!JICA研修、前半戦(その1)

こんにちは。事務局の高田です。
あいあいネットの主な活動の一つであるJICA研修の受入れ、今年は今のところ5コースを予定しています。

様々な国の人が一緒になって参加する課題別研修に加えて、ベトナム国別研修、ウガンダ国別研修と続き、今年も個性豊かな方々がたくさん来日しています。まずは前半の2コースの様子を、研修員の感想と写真から振り返りたいと思いまするんるん

かわいいかわいいかわいいかわいい

@「住民主体のコミュニティ開発(A)」

6月20日〜7月15日の約1カ月間、住民主体のコミュニティ開発(A)研修を実施しました。
今回はパキスタン、モロッコ、パプアニューギニア、バングラデシュ、ドミニカ共和国、ウガンダの6カ国7名が参加しました。

2011住民主体A 073_512.jpg

続きを読む
posted by あいあいネット at 11:02 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

現地専門家を招いての報告会を開催しました

こんにちは。
あいあいネット事務局の高田です。

9月4日(日)、私達のインドネシアの仲間、現地専門家であるエリザベスさん
(通称、エリスさん)をお招きしての報告会を開催しましたぴかぴか(新しい)

IMG_0721_512.jpg
事務所近くの多摩市民館で開催。

突然雨が降る不安定な日でしたが、報告会の最中はお天気に恵まれ、初秋のさわ
やかな日差しの中で行うことができましたわーい(嬉しい顔)

201101904エリスさん報告会写真 001_512.jpg
模造紙4枚を合わせて作った「写真で振り返る3年IN西バリ」、皆さんに見て頂きました。
続きを読む
posted by あいあいネット at 16:32 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 西バリからの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

【ご案内】インドネシア人専門家来日記念企画

皆さま、こんにちは。事務局の高橋です。
暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

このたび、私たちあいあいネットが実施している西バリプロジェクトの現地専門家が来日するのを機に、下記のような活動報告会を行なうことになりました。

皆さま、是非ご参加ください!



***************

発想の転換で、森も暮らしも変わる!
“自然と共生する村づくり”への挑戦 〜インドネシア・バリ島からの報告〜


インドネシアのバリ島−その西部には19,000ヘクタールもの広さを持つ西部バリ国立公園が広がっています。海と山に恵まれた国立公園には何百種もの動植物が生息しています。希少種や絶滅危惧種に指定されているものも存在します。
そして、国立公園の周辺には6つの村があります。村人達の多くは農民や漁民で、国立公園やその周辺の自然資源に依存した暮らしを営んでいます。

かつて国立公園職員と村人は“森の警察と取り締まられる人”といった関係性で、近くにいながらもお互いに避け、嫌いあっていました。日々の暮らしのために国立公園内に入り、違法伐採や密猟を行う村人も少なくなく、国立公園職員にとって彼らは“森を壊す存在”でしかなかったのです。国立公園の自然資源の保全・保護と、周辺の村人の生活を共存させること、それが必要だと分かっていながらもなかなか実現しないでいました。

そんな状況が、国立公園職員の発想や考え方が変わり、彼らの村人への接し方が変わっていく中で変化していきました。対立の関係から信頼できるパートナーとなり、その結果、今では村人自身による“自然と共生する村づくり”のアクションが、次々と生まれています。例えばある村では、絶滅危惧種となってしまったカンムリシロムク(椋鳥の一種)を呼び戻し、村中に翔び交うことを目指して、生息地整備のために植樹活動を始めました。

村人や国立公園職員の心はどのように動き、行動が変化していったのでしょうか?
森と暮らしが両立する未来に向けて行われている西バリでの取り組みを、インドネシア人現地専門家がご紹介します。


報告者:エリザベス・R・プリハティニ(あいあいネット現地専門家)
長年、インドネシアのNGOで、地域づくり、ジェンダー、協同組合運営等の業務に従事。2008年からあいあいネットの現地専門家として、西バリでの活動に加
わっている。


日時:2011年9月4日(日)14:30-16:30
場所:川崎市多摩市民館 第四会議室(多摩区総合庁舎内)
   小田急線「向ヶ丘遊園」駅北口、徒歩5分
   地図:http://www.city.kawasaki.jp/88/88tamasi/home/sisetu/tizu.htm
定員:30名
申込締切:定員になり次第、締め切らせて頂きます
参加費:無料
お問合せ・お申込み:
※下記まで、お名前、ご所属(あれば)、連絡先をお知らせください。
 
一般社団法人あいあいネット事務局
〒214-0031 神奈川県川崎市多摩区東生田1-14-5 アムールK2 102号室
電話/FAX:044-455-4508
メール:welcome★i-i-net.org
 (メール送信の際は★を@に変えて下さい)

***************
posted by あいあいネット at 17:53 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 催し物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

生田緑地サマーミュージアム報告

皆さま、こんにちは。事務局の高橋です。


8月7日(日)、私たちは、事務所の近くの生田緑地で行われた「生田緑地サマーミュージアム2011」に参加しました。前日までドタバタと準備に追われ、なんとかイベント当日を迎えることができましたが、当日はまさに真夏日といった暑さで、ブースの設営の段階からみんな汗だくでした…。(笑)

開始時間直前に無事設営も終わり、あいあいネットのブースはこのような感じになりました!

P1020791.jpg

続きを読む
posted by あいあいネット at 14:38 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 催し物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

8月7日(日)生田緑地サマーミュージアムに出店します!

皆さま、こんにちは。事務局の高橋です。


8月のオープンデーのご案内にもありますが、私たちあいあいネットは8月7日(日)生田緑地で行われる「生田緑地サマーミュージアム2011」に出店します。イベントの詳細については、こちらのページをご覧ください。→「まいぷれ川崎」内特設ページ:http://tama-kawasaki.mypl.net/mp/ikuta_summer_museum2011/

日時:2011年8月7日(日)11:00〜18:00(イベント全体は、9:00〜19:00で実施)
場所:生田緑地内(東口駐車場周辺)
地図:http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/pdf/map_car.pdf


私たちの出店内容は、写真を中心としたインドネシアと日本国内での活動の紹介と、それに関連する物品の販売です。販売するものは、今回インドネシアからはバリ島産の「天然石鹸」、日本国内の活動地からは滋賀県産の「紫蘇ドリンク」や東北産の「蜂蜜」などを用意しました!

事務所を川崎市に移転して、あいあいネットはこの地域での行事に今回が初めての参加となります。豊かな自然が残る生田緑地、当日は私たちのような出店以外にも、LIVEステージ、森林浴、ゴルフ場の開放、エコ教室などイベントが盛りだくさんです。


皆さま、ぜひお越しください!
posted by あいあいネット at 17:04 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 催し物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

