2014年07月28日

西原での研修に参加させて頂きました



こんにちは、学生インターンの市原です。タイトルの通り、7月16日に山梨県上野原市の西原での研修に私も参加(といってもほとんど見学で、邪魔にならないかと不安でしたが)させて頂きました。研修に参加するという機会も今までに無く、どのような立ち位置で参加したらよいのか分からず、研修参加が決定してから研修が始まるまで緊張していました。そんな私の様子を見かねてか、長畑さんや壽賀さん、高橋さんが声をかけて下さり、少しほっとしたのを覚えています。海外研修員の方々も、「おはようございます」とあいさつをして下さいました。
そんなほっとしたのもつかの間、研修が始まると、皆さんの前で英語で自己紹介を、とのことで、拙い英語で話しました。皆さん目を見て聞いてくださったので緊張はしましたが話しやすかったです。
研修自体すべて英語で行われるので、長畑さんや壽賀さんの流暢な英語でのスピーチを聞き取ろうと電子辞書を片手にメモを取っていました。休憩中では、海外研修員の方々と拙い英語で必死にコミュニケーションを取りました。高橋さんからも、積極的に話してみて下さい、と事前に伝えられていましたが、人見知り&英語に自信がない私は、初めびくびくしながら話していました・・・(笑)しかし皆さんしっかりと私の目を見て、こちらの言いたいことは何なのか、耳を傾けて下さいました。言いたいことが伝わると、とても嬉しいですね。お互いに伝えよう、分かろう、とする姿勢を見せれば、お互いにそれに応えようとする。ちょっとしたやりとりでも、大切なことがほんの少し学べた瞬間でした。

photo1.jpg

休憩中に撮った水車です。この水車を使ってそば粉を挽いているのだそうで、このそば粉を使ったお蕎麦も食べられるとのこと。次回西原に遊びに行った際にはお蕎麦を食べようと密かに心に決めています。

photo2.jpg

びりゅう館のすぐ近くを流れる川です。川の音を聞きながらほっとした瞬間です。川の近くは涼しかったです。

お昼ご飯は地元の方によるお料理でした。あんなにたくさん作るのはとても大変だったと思います・・とっても美味しかったので何回かおかわりしました!ありがとうございました、ごちそうさまでした!!!(食べるのに夢中で写真は忘れてしまいました・・・)
お昼ご飯のあとはいよいよ地域住民の方々との交流でした。海外研修員の方々の自己紹介から始まり、ご主人と奥様の暮らし、西原での暮らし、お孫さんの話、畑の話、、対話というものを目の当たりにし、想像でしかなかった対話の仕方を少し理解した時間でした。外に出て実際に畑やしいたけ栽培のハウスを見てみるなど、アクティブな対話ができました。
奥様とお話する機会もあり、奥様が朝から準備して作ってくださったお料理や畑で採れた新鮮な野菜、手作りのお味噌のお話など、色々聞かせて頂きました。その中で、わたしが母方の祖母やその村の話、好きな食べ物のお話をしていくうちに、奥様もいろいろとお話して下さったので、自分自身でも対話というものを体験できました。質問だけではなく、自分の事を話せば、相手も自分のことを話してくれ、その対話の中で見えてくるものがある。身をもって体験出来ました。お味噌の作り方は教えて頂いたので、今度は梅干しの作り方を教えて頂きたいな・・・なんて考えています。お土産にお赤飯や梅干し(何個も入った袋ごと!)、新鮮な野菜を頂きました。とっても嬉しかったです。今でも梅干しは大事にゆっくりと味わっています。まだお礼のお手紙を書けていないので、テストやレポートが落ち着き次第、すぐに書こうと思っています。遅くなってごめんなさい・・・とても美味しいおもてなしを本当にありがとうございました!

今回の研修参加は、いろんな方々とお話、対話ができ、ただ学生インターンとして見学をしたわけではなく、身をもって体験できたことで今回の研修での学ぶべきことに一歩近づけたような気がします。相手を知るにはまず自分から話す、そうしたら相手も自分の事を知ろうとしてくれる、そして知りたいことを知れるきっかけになる、押し付けではない、同じ目線に立って話す、ということはとても大切だ感じました。私はあまり話すことが上手ではないので、これからも色んな人とお話しするとき、この研修で学んだことが活かせたら、と思っています。参加させて頂き、本当にありがとうございました!

photo3.jpg

ご主人がご自身で作られたという薪ストーブ、最後に登った山の写真です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
posted by あいあいネット at 11:29 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402735097

この記事へのトラックバック