2007年04月13日

都会暮らしで考える〜地域って何?



あいあいネット事務局の長畑左樹子です。高田馬場の事務所で会計やその他雑多な仕事を担当しており、日本はおろか東京を離れることも滅多にありません。形の上では自分の住んでいる地域に根を下ろして暮らしているわけですが、問題は中身だなと常々考えています。

世界の地域づくりを仕事とする団体に身をおきながら、では自分はどうかというと恥ずかしいばかりです。そもそも東京のような都会の暮らしの中で、「地域」をどう捉えたらいいのかさえまだよくわかりません。しかし、それでも自分が今いる所から出発して考えないと、何を言っても何をしても絵空事になると思うので、自分の視界にあるものを良く見ることから始めたいと思います。

私の住まいは東京23区内の、400世帯余りが暮らす団地にあります。築40年を過ぎ、建て替えなど困難な問題も抱えていますが、建築当初に植えられた木々は大きく成長し、約46,000uの敷地は小さな森のようにも見えます。

sakura.JPG


春には満開の桜並木で花見ができ、夏には大木が木陰を作って猛暑を和らげてくれます。野生化した鮮やかなライトグリーンのオウムの群れも棲みつき(おそらく10羽以上はいるでしょう)、甲高い鳴き声に思わず見上げる人々の目を楽しませてくれます。
oumu02.JPG


団地には幼児から小学生までの子供とその母親(父親も歓迎なのですが実際に関わっているのは母親だけ)を構成員とする「子供会」があります。現在高校2年の長男が小学校入学時にこの団地に越してきて今年度で11年目、1歳だった娘も小学校の6年生。つまり私たち親子は今年度で子供会を卒業します。

毎年お母さんたちの中から子供会の役員が選ばれ、その年の活動のお世話をします。一応皆で交替にという申し合わせではありますが、フルタイムの仕事を持つ人や商店などを営んでいる人には無理があるので、できる人が繰り返し引き受けることもあります。

私もこれまでに、3回役員を務めました。いくらなんでももうお役御免と思っていたら、少子化時代はすなわち少母化時代であり、役員をできるお母さんが足りない!というわけで、今年度4回目の役員を引き受けることになりました。

「地域社会は大切!」最近は誰でもそう言います。私もそう思います。けれども、本当に何が大切で何をしなければいけないのかよくわからないまま、この掛け声に乗って、長年続いてきた最低限の活動をどうにかこなしているのが実情かもしれません。たぶん母親たちの本音は、私も含め、「忙しいのに役員はちょっと大変。ホントはやりたくないな。地域は大事らしいけど・・・。早く卒業して肩の荷を降ろしたいな」というところでしょう。

でもとにかく、地域って何だろう?と考えるきっかけにはなっているようです。お仕着せの活動でも、何もやらずに文句だけ言っているより、やってみてから考えましょう。ということで、今年度の私の初仕事は「春の登校指導」の当番です。新学期初めの一週間、お母さんが交替で、交通安全の旗を持って通学路に立ち、登校する小学生を見守ります。黄色い旗が前のお当番さんから回ってきました。では、旗を持って行ってきます!

ki-irohata.JPG
posted by あいあいネット at 12:51 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 地域づくりネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地域が大事だというかけ声の下、実際は何をやっていいかわからずに、今までやっていたことをとにかくやる・・・本当にそうですね。身につまされますね。私も、町内会の仕事をしていましたが、何らかの提案が出来るようになるまでに、長いこと我慢しなければなりませんね。危機的状況だけど、まだ、表だってことが起こらない、という状態が、一番やりにくいかもしれませんね。
Posted by 和田信明 at 2007年05月09日 11:06
こまかなところへのコメントで恐縮ですが、そのライトグリーンの鳥は、「ワカケホンセイインコ」というインド南部・スリランカ原産のオウムの仲間だそうです。
原産国では農産物を荒らす害鳥で、ペットとして日本に輸出され野生化し、東京・名古屋・大阪でたくさん観察されています(都会が好きみたい)。
私も以前三軒茶屋に住んでいるときに、環八沿いの八幡神社の森に数十羽の群れが集っているのを、8階の窓から眺めて楽しんでいました。ところ変われば「害」も「益」ですね。

参考文献:「指標生物」((財)日本自然保護協会)
Posted by 大宮 at 2007年11月22日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。