2011年10月04日

今年も頑張ってます!JICA研修前半戦(その2)



こんにちは、事務局の高田です。

今年のJICA研修前半戦の続き、ベトナム研修についてご報告したいと思いますペン

8月17日〜9月2日にかけて行われた今回の研修は、ベトナムで実施されているJICAプロジェクト(中部高原地域における貧困削減のための参加型農業農村開発能力向上プロジェクト)の本邦研修で、あいあいネットが受託先となって行ったものでした。研修のテーマはファシリテーション技術について。来日したのは行政官8名で全て男性、それぞれの専門は医療、農業、教育などと様々でした。

201108ベトナム研修 021.jpg

201108ベトナム研修 041_512.jpg

来日して最初の週は、まずJICA横浜でのセッション。

「コミュニティとは何か?」「外部者の役割」「観察手法について」など、あいあいネットのファシリテートのもと、自分たちの経験を振り返って、整理、分析していきます。

翌週は一週間、NPO法人ソムニードさんの案内のもと、岐阜県高山市の山間地集落、上宝町を訪れました。

201108ベトナム研修 087_512.jpgアルプス農場さん

201108ベトナム研修 137_512.jpgまんま農場さん

上宝にある3つの農場さんにお邪魔してお話を聞き、農場や設備を見せて頂きました。どの農場さんもそれぞれ、自分たちの考えや信念に基づいて経営されていて、ある研修員は「農場の発展、拡大には、本人の知識や意欲がとても大切だと感じました」と話していました。

また、ソムニードが活動支援をしている「食品工房ままみぃ」や、地域の食材を使った料理をを提供しているレストラン「cafe rest windy」も訪れました喫茶店

201108ベトナム研修 144_512.jpgままみぃスタッフから、現在試作している米粉製品の話を聞く

研修員は、地域住民の日々の暮らしから出てきたアイディアが、外部者の力を借りて形になっている事に感銘を受けていました。

201108ベトナム研修 110_512.jpg

そして、上宝の集落内を歩かせて頂き、

201108ベトナム研修 112_512.jpg

途中で出会った方々から、色々とお話を聞かせて頂きました。

201108ベトナム研修 155_512.jpg

上宝訪問の最後は、地域で彼らが見つけた“地域にあるもの”をまとめて、

201108ベトナム研修 167_512.jpg

今回お世話になった皆さんの前で発表させてもらいました。

発表には高山市上宝支所の支所長さんも来て下さいました。支所長さんは研修員の作成したまとめを地域の人にも見てもらいたいと言って下さり、後日、上宝支所に貼って展示して下さったそうです。

ソムニードの皆さん、上宝の皆さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございましたexclamation

◎◎◎

高山から横浜に戻って研修の後半に入り、インドネシアからのスペシャルゲストが登場しました!私達の仲間、現地専門家のエリザベスさん(通称:エリスさん)です。

201108ベトナム研修 240_512.jpgあいあいネットが実施している西バリでの活動について紹介するエリスさん

今回の研修で取り上げた、地域との関わり方やファシリテーションを、村での活動に実際どのように活用しているのか、その実践例を話してもらいました。

そしていよいよ研修最終日、それぞれが作ったアクションプランについて皆で共有し、帰国後の活かし方について話を深めました。

201108-9ベトナム研修アクションプラン (20)_512.jpgアクションプランを発表するソンさん

コミュニティとの分かち合いが大切だと今回の研修で感じたソンさんは、“コミュニティの人からみた行政官のイメージを変える”というアクションプランを立てました。

「リーダーである自分が変わる事で、色々なことが変わると思う。分かち合いの3つの方針−@コミュニティの外側に立たない、Aコミュニティの代わりに物事をやってしまわない、Bコミュニティと常に共にある、を心がけていきます。」と力強く話してくれました。

◎◎◎

こうして研修は無事に終了しました。

ちなみに研修終了後、当会の長畑が短期専門家としてベトナムに行って、このプロジェクトのベトナムでの研修をファシリテーションしてきました。ベトナムとのお付き合いはこれからも続きそうです。

〈おまけ〉

201108ベトナム研修 063_512.jpg

真面目に研修を受けていても、突然下ネタスイッチが入る皆さん。
講義中、大爆笑に包まれることもしばしば。とても陽気な方々でした!












posted by あいあいネット at 09:51 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。