2011年09月26日

今年も頑張ってます!JICA研修、前半戦(その1)



こんにちは。事務局の高田です。
あいあいネットの主な活動の一つであるJICA研修の受入れ、今年は今のところ5コースを予定しています。

様々な国の人が一緒になって参加する課題別研修に加えて、ベトナム国別研修、ウガンダ国別研修と続き、今年も個性豊かな方々がたくさん来日しています。まずは前半の2コースの様子を、研修員の感想と写真から振り返りたいと思いまするんるん

かわいいかわいいかわいいかわいい

@「住民主体のコミュニティ開発(A)」

6月20日〜7月15日の約1カ月間、住民主体のコミュニティ開発(A)研修を実施しました。
今回はパキスタン、モロッコ、パプアニューギニア、バングラデシュ、ドミニカ共和国、ウガンダの6カ国7名が参加しました。

2011住民主体A 073_512.jpg


今回お邪魔したのは、昨年もお世話になった新潟のNPO,かみえちご山里ファン倶楽部さん(以下、かみえちごさん)です。

2011住民主体A 079_512.jpg

2011住民主体A 091_512.jpg

2011住民主体A 120_512.jpg

かみえちごさんの案内で海辺、川沿い、そして山の麓の集落を歩き、かみえちごさんが活動のフィールドとしている桑取川流域集落の様子を見させてもらいました。

2011住民主体A 125_512.jpg
おばあちゃんの愛車に乗せてもらったり、

2011住民主体A 094_512.jpg
道で出会ったおじいちゃんに色々お話を聞いたりもしました。

2011住民主体A 167_512.jpg
そして最終日の夜は、地域で見つけた“あるもの”を絵地図にまとめて、皆さんに聞いて頂きました。

2011住民主体A 172_512.jpg
その後はおまちかねの宴会がスタート!

2011住民主体A 173_512.jpg
70歳近い方に腕相撲で負ける、パプアニューギニアのショーンさん(33歳)…

2011住民主体A 174_512.jpg
宴会の最後に、皆で記念撮影カメラ

研修員は以下のような感想を述べていましたカラオケ

「かみえちごの皆さんの、自分たちのことは自分で行う姿、土地を愛する姿、皆で一緒に掃除をして川や土手を管理している姿などに感銘を受けました。“自給”とはこういう事をいうのですね。(ドミニカ共和国・ホルへさん)」

「地域の人とのインフォーマルな情報共有の大切さが良く分かりました。国で今度ミーティングを行う時には、その後、“エンカイ”を開きたいと思います!(ウガンダ・マシコさん)」

かみえちごさん、今年も素晴らしい学びの機会をありがとうございました!

◎◎◎

今年はもう一カ所、都市部NPOの具体的な活動として、地元川崎のNPO「ぐらす・かわさき」さん(http://grassk.org/)にお邪魔しました。

ぐらす・かわさきさんは、市民団体の活動を支援したり、空き店舗を活用したコミュニティ施設を運営したりなど、“誰もが暮らしやすい地域社会をつくる”ための活動に日々取り組まれています。

2011住民主体A 222_512.jpg
今回は、マクロビオティック料理教室を見学させてもらい、その後、事務局長の田代さんからぐらす・かわさきさんの活動についてご紹介頂きました。

2011住民主体A 225_512.jpg

ぐらす・かわさきさんが事務局を担っていらっしゃる“地域通貨たま”。
登録しているお店を見に行きました。

研修員からはこんな声が寄せられましたわーい(嬉しい顔)

「私は自分の国にいる時、NGO/NPOには悪い印象を持っていました。しかし今回の訪問で、その考えが変わりました。日本のNPOは自らの利益を求めず、志を持って地域活動に従事ている事が良くわかったし、NPOとNPO、NPOと行政など、様々な所と連携して素晴らしい活動をしていました。(バングラディシュ・パルベスさん)」

「地域通貨たまには、感銘を受けました。“たま”はコミュニケーションツールで、コミュニティや人々を結びつけれる力があるのですね。ぐらす・かわさきさんはこのシステムを使って、人々の地域活動への参加を促していて素晴らしいと思いました(ウガンダ・マシコさん)」

「今回ぐらす・かわさきさんを訪問して私が一番感銘を受けたのは、マクロビオティック料理教室です。日本の皆さんは忙しい暮らしをされていると思います。そんな中、仲間が集って料理を楽しみ、会話を楽しむことのできる場を設けていらっしゃったこと、とても素晴らしいと思いました(モロッコ・イクバルさん)」


その他、

2011住民主体Aその2 006_512.jpg
JICA東京での日々のワークショップも皆さん真剣に取り組み、
(写真は、インタビューの仕方をペアで練習している所です)

2011住民主体A 220_512.jpg
今回はあいあいネットの事務所にも皆でやってきました。

2011住民主体A写真、AP発表会&閉講式 027_512.jpg
そして迎えた最終日、みんな元気で修了証を受け取り、元気にそれぞれの国へと帰って行きました!

かわいいかわいいかわいいかわいい

ベトナム研修の様子もご報告しようと思いましたが、長くなってしまったのであせあせ(飛び散る汗)続きは「JICA研修 前半戦(その2)」でご報告します。
posted by あいあいネット at 11:02 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。