2010年02月02日

日本の地域づくりと国際協力をどうつなぐ?〜自治体国際化協会のワークショップ〜



(財)自治体国際化協会(CLAIR)主催の「国際協力活動ステップアップ・ワークショップ2010」が1月28、29日の2日間開催され、当会の長畑がファシリテーターを務めました。

20100129自治体国際化協会シンポジウム 002_400.jpg

“国際協力が織りなす地域間交流と学びあい 〜日本と途上国の地域社会の接点を探る〜”というテーマで開催された今回のワークショップ。

JICA地球ひろばの大きな会場で、国際協力・国際交流を担当する自治体職員やNGO職員、大学生、研究者など41名の方が、ともに話し、考えた2日間でした。





1日目は山梨県立大学の吉田均さんの基調講演やJICAのセッション、コミュニティの果たしている役割を振り返るワークショップなどを行いました。

20100129自治体国際化協会シンポジウム 006_400.jpg

2日目の最初は、上の写真のような感じで1日目の振り返り・整理。「双方向の国際協力」「地域益」などがキーワードとして浮かび上がってきました。

続いて、2つの事例発表。

事例発表1「北海道滝川市が進める国際協力による地域づくり」。(社)滝川国際交流協会事務局長の山内康裕さんからのお話です。

20100129自治体国際化協会シンポジウム 015_400.jpg

「離農者が増えたり人口が減ったりして元気のない町を、国際協力で活気づけて元気にしたかった」と話す山内さん。地域のあるもの=JA、農業普及センターや農業者などを生かして、農業分野での国際協力をしているそうです。

毎年来るマラウィからの研修員受入れが生きがいになっている方がいたり、研修員を囲んでのイベントで盛り上がったり、町の人みんなで楽しみにしながら行っている様子が印象的でした。


事例発表2「千葉県が進める県内の多様な協力主体の連携による国際国際協力事業」。千葉県総合企画部の加瀬文彦さんからのお話です。

20100129自治体国際化協会シンポジウム 016_400.jpg

千葉県の国際協力で興味深かったのが、ベトナムでの取り組みです。NGO、大学などと連携して活動を進めてきて、一緒に活動していたそれらの団体が、県との連携事業が終わった後、ベトナムで独自の取り組みを始めているのだそうです。

「県が手をひいても、残って自ら活動を続ける人がいる」。県の仕事は間をつなぐコーディネートなのだと気づいたのだそうです。


20100129自治体国際化協会シンポジウム 038_400.jpg

2つの事例で共通していたキーワードは、「地域を元気にする(地域活性化)」「市民との連携」「持続性、波及性」でした。(上の写真はその事を参加者の皆さんと確認しているところです。)

続いて、2つの事例をそれらのキーワードで振り返りました。

@2つの事例の中には、「地域を元気にする」「市民との連携」「持続性、波及性」に関連した、どんなエピソード(事実)があったのか?

Aまた、それらの事実から、教訓としてどんな事が言えるか?

グループごと、聞いたお話を振り返り、分析をしていきました。

20100129自治体国際化協会シンポジウム 021_400.jpg

そして、発表です。

20100129自治体国際化協会シンポジウム 030_400.jpg

「中心になっている人がいなくなっても活動が続いていくように、プロジェクトチームを作って、チームで活動を進めていく形にした方がいい」

「自治体だけでやるのではなく、たくさんの人と一緒にやることが大切」

「自治体の役割はコーディネート」

など、たくさんの教訓が挙がりました。

そして最後のグループワークは、「今の教訓を生かして、実際に事業プランを立ててみよう」でした。各グループ、メンバーの所属するどこかの自治体を例にして、具体的な事業プランを立ててみました。


20100129自治体国際化協会シンポジウム 033_400.jpg

「TNY共同カンボジア支援事業」
…滝川市、長岡市、横浜市の3市連携で、お互いの強みを生かした国際協力活動をしよう。

「紙芝居桃太郎をケニアに送ろう」
…ケニアの子どもと日本の子ども、両方の人材育成になるような事業をしよう。

など、出てきた事業案はどれも、それぞれの自治体・地域の特徴を生かしたものでした。

「地域のアイデンティティを生かした活動が自治体の国際協力として必要なものであり、そういったものこそ、市民・県民からの理解を得ることができる」

ある参加者が最後にこうおっしゃっていました。

マラウィやベトナム、中国、カンボジアなど、遠い海外といかにつながっていくかを考える中で、自分たちの根っこ、身の回りにあるものを見つめ直し続けた2日間でした。
































posted by あいあいネット at 17:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域づくりネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。