2009年12月16日

JICA大阪研修員の神戸訪問(前編)



東京の事務局より、高田です。

現在、JICA大阪では「JICA-NGO連携による実践的参加型地域開発コースB」という研修を実施中(11月5日〜12月18日)で、あいあいネットの長畑と島上が、ファシリテーターとサブファシリテーターとして研修に関わっています。

この研修プログラムの一つで、先日、神戸のまちづくり活動を知るフィールドワークが2日間ありました。私も同行させてもらっていましたので、今日はそのご報告をしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

神戸フィールドワーク【1日目】

2009128-9OSIC研修神戸FW 001_400.jpg

まず最初に訪れたのが、神戸市中央区にある「人と防災未来センター」
(ホームページ→http://www.dri.ne.jp/

ここは、1995年の阪神・淡路大震災で起こったことを語り継ぎ、その教訓を未来に生かしていくことを目的に造られた施設です。地震破壊のすさまじさを映像と音響で伝える大シアターや、震災から復興までをたどる展示コーナーなどがあり、「もしも私がその場所にいらと思うと、怖くて仕方がなかった」と話す研修員もいました。

2009128-9OSIC研修神戸FW 002_400.jpg

訪問の記念に、写真を一枚カメラ
彼はネパールから来た研修員ですわーい(嬉しい顔)

次に訪れたのは神戸市長田区の「阪神・淡路大地震支援グループ まち・コミュニケーション(通称;まちコミ)」
http://park15.wakwak.com/~m-comi/

2009128-9OSIC研修神戸FW 004_400.jpg

2009128-9OSIC研修神戸FW 007_400.jpg

まちコミは震災で町の約8割が消失した神戸市長田区御蔵通地区にあるボランティア団体で、震災から約1年後の1996年に設立されました。外部の若者たちが御蔵通地区の復興のお手伝いをし始めたのが最初で、“まちに住民が戻って来ることができる”継続的な支援活動をするために、立ち上げられました。

これまでに、地区の町づくり協議会や自治会の支援、共同再建住宅のコーディネート、イベント・勉強会の開催などを行ってきたそうです。

2009128-9OSIC研修神戸FW 027_400.jpg

上の写真は、共同再建住宅「みくら5」です。(まちコミの事務所はこの1階にあります。)


共同再建住宅は、震災で家を失った人同士が土地を出し合って、皆で住む大きな共同住宅を建てようとする試みです。再建前の家は生活に必要な場所が1階、2階と分かれて存在していたとしても、広い土地に共同住宅を建てると、生活空間を全て同じ階に確保する事ができます。共同住宅は、身体機能の衰えてきている高齢者が安心して暮せる場所となります。

共同住宅建設のための土地を確保するために、土地の交換や、地主と居住者との話し合いが必要になりますが、土地の権利にまつわる部分は地域住民が介入しにくいところでもあります。こういったところで、まちコミが間に入ってコーディネートを務めたのだそうです。 

2009128-9OSIC研修神戸FW 034_400.jpg

こちらは、古い民家を移築して作った集会場です。

集会場作りは「新しい建物ばかりの町に、一つでも古いものが欲しい」という住民の思いを受けて始め、予算の限られた中、住民やボランティアが建設に参加する事で必要経費が半分に抑える事ができたため、完成させる事ができたのだそうです。

震災から14年が経ち、まちコミの目指すものも「震災後のコミュニティの再確立・地区に住民が戻って来られる支援」から、「人と人とがつながるまちづくり・住民自身で行うまちづくり・震災の経験を語り継ぐこと」へと変化しています。

短い期間で町や人の暮らし・関係性が大きく変化していく中、自分たちの役割を問い続け、変わらず関わり続けているまちコミの皆さんの姿勢に、頭の下がる思いでした。


一日目終了後は、神戸の街へくり出していった研修員たち夜
研修中も終わった後も、元気いっぱいの皆さんでした!

続く


posted by あいあいネット at 16:40 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高田尚子様

 この度は、遠く神戸まで来て頂きありがとうございました。
 研修生とも地域づくりのお話をいろいろできるので、毎回楽しみにしています。

簡単ですが、下記で報告させていただいています。
http://machicomi.blog42.fc2.com/blog-entry-716.html
Posted by 【神戸まち・コミ】 at 2009年12月16日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

