2009年07月14日

コンゴの研修員と平安町を訪れました



梅雨明け間近の東京より、高田です晴れ晴れ

7月8〜9日にかけて、コンゴ民主共和国から来た方々の研修に、あいあいネットの壽賀がファシリテーターとして参加しました。

今回は「住民参加型都市開発の促進」について学ぶ研修で、エイト日本技術開発/オリエンタルコンサルタンツ共同企業体さんが受託しているJICAプロジェクト「キンシャサ特別州都市復興計画調査」の一環として実施されました。

研修は全部で12日間。そのうちの2日間の研修コーディネートを、あいあいネットが引き受けました。8日は横浜市鶴見区平安町を訪問。そして、翌9日は振り返りのワークショップを行いました。

090708,09 コンゴ研修平安町 016_640.jpg

上の写真は、平安町の平安会館です。平安町は住民の自主的なまちづくり活動がとても盛んなところです。従来の町会に加えて、町民以外の人も参加できる平安町福祉賛助会を作り、町という枠を越えて、自由に、その時必要な活動をタイムリーに行っています。








090708,09 コンゴ研修平安町 039_640.jpg

平安町福祉賛助会の目指しているものは、「安心・安全のまちづくり」。上の写真は、コンゴから来た研修員が賛助会の活動の一つである、下校時の声かけパトロールに同行した時の様子です。

私たちが歩いていると、子たちの方からすすんで「こんにちは」「さようなら」と声をかけてくれました。すれ違う子供たちのほとんどがあいさつをしてくれて、びっくり。

賛助会の河西会長は「町のおじさん、おばさんが知らない人ではなくて、知っている人になるようにしたい」とお話されていました。

暮らしの中で隣の人やご近所さんを知らない、ということはままあって、その状況に慣れてしまっていましたが、近所の人と顔見知りであることが不安をやわらげ、安心して暮らすことにつながるのですよね。

090708,09 コンゴ研修平安町 009_640.jpg

賛助会の活動では他にも、「ランチへいあん」という、高齢者・障害者の方のための配食活動も見学させてもらいました。

賛助会の活動はすべて、無償のボランティア活動なのだそうです。自分たちの町は自分たちで作っていくのだという、住民の皆さんの強い気持ちと、その気持ちが一つになった団結力のパワーをとても感じた訪問でした。

そして今回の訪問では、皆さんのおもてなしの心がとっても心に染みましたぴかぴか(新しい)


090708,09 コンゴ研修平安町 001_640.jpg

到着した際には、折鶴と鶴見区名物「米饅頭(よねまんじゅう)」でのお出迎え。

090708,09 コンゴ研修平安町 027_640.jpg

お昼の会食では、日本とコンゴの旗をあしらった特製ランチマットも用意して下さいましたexclamation

平安町の皆さんのおもてなし、研修員の心にも響いていましたexclamation×2


そして2日目、
半日かけて、平安町の訪問を振り返りました。

090708,09 コンゴ研修平安町 054_640.jpg

平安町で実際に見たこと、聞いたことは何だっただろうか?書き出して、仲間と共有します。

見たこと、聞いたことなどの事実を書き出して、その事実を自分たちで整理していきます。

090708,09 コンゴ研修平安町 056_640.jpg

こちらが、書き出したものです。
事実を書き出して整理し、みんなで話していく中で、研修員たちは平安町の活動から学ぶ点を見出していたように思います。

快く訪問を受け入れて下さった平安町の皆さん、どうもありがとうございました!













posted by あいあいネット at 17:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうな研修です。
私の地元鎌倉の仲間、かまわでも、そんな動きができたら面白いです。

かまわ↓
http://kamawa.net/

豊田 義信 yoshinobu000-lj(a)infoseek.jp

平和つむぎブログ http://heiwa0.seesaa.net/
●祝 鎌倉市平和都市宣言50周年(日本初)●
●2010年 あんぽ条約50周年改定でなく平和条約でいこ●
Posted by 豊田義信 at 2009年10月16日 16:11
豊田様

コメントありがとうございました。私たちの活動に関心を寄せて下さり、どうもありがとうございます。

「かまわ」のホームページ拝見しました。色々な方が関わって活発に活動していらっしゃるご様子で、興味深く拝見しました。また情報交換など、できたら嬉しいです。






Posted by 事務局 高田 at 2009年10月20日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック