2006年01月18日

山形県、中津川財産区をお訪ねしました



12月15〜16日、山形県飯豊町中津川地区を再訪しました(初回訪問はこちら)。中津川は、11000haを越える広大な山林を「財産区」という形で地区住民の方々自身が管理されている地域。あいあいネットでは、JICAの研修の中身づくりを進めていますが、「地域の自然資源管理を通じたコミュニティ開発」を学ぶ現場研修地として、中津川を訪問させていただきたいと考え、今回の準備訪問となりました。

中津川は米沢駅から車で1時間弱。山形県の南端、飯豊町に位置しています。豪雪といわれる今冬は12月中旬の段階ですでに1メートル以上の積雪。前回訪問時にお世話になった源流の森センターの三森和裕さん、織田洋典さんらのご紹介・ご案内で、中津川財産区管理委員会の鈴木三千雄さん、緑のふるさと公社の伊東直吉さん、中津川地区公民館の伊藤清一さんなどにお会いすることができました。

三森さんin雪.JPG
12月15日の中津川。雪雪雪の銀世界。写真は案内してくださった源流の森センターの三森さん

三森さんin雪.JPG
お話を伺った中津川財産区管理委員会委員長・鈴木さん

中津川地区の人口は現在約150世帯。もともと14のムラからなっていたのだそうですが、明治の町村合併で「中津川村」となり、昭和33年(1958)には北隣の飯豊村との合併で「飯豊町」の一地区に。現在、中津川財産区が管理している広大な山林は、明治の町村合併以前の14の旧村の持ち山なのだそうです。この旧村の持ち山が中津川村の村有林として統一されることになったのは大正10年(1921)とのこと。当時、急速に盛んになった製炭業などにより、無計画な伐採が次々とすすみ、旧村単位で管理されていた山林は荒廃。立木だけではなく山まで売却してしまう集落もでたのだとか。この状況に危機感を抱いた当時の中津川村長の呼びかけで、旧村財産の統一・村有化が断行されたのだそうです。

圧巻なのは、このとき策定された、詳細なる村有林の施業計画です。村民の福祉と山林の持続的管理の両面が強く意識されています。当時中津川に暮らしていた全330世帯には、一世帯につき、燃料林4町歩、山林3反歩、採萱地3反歩、採草地に関しては耕地および牛馬の所有頭数に応じた面積を貸付地として配分(たとえば、燃料林の場合、一年に一世帯が必要とする面積は約1反。毎年一反ずつ伐採し、40年で一巡できれば持続的な利用が可能、との計算から、4町歩の数字が割り出されたのだそうです)。それ以外の山林については、69の区画にわけ、69の林班がそれぞれ区画の植林、伐採などを実施することとしたのだそうです。このとき創設された全世帯への貸付林制度や、林班制度は、基本的に現在も生きているとのこと。中津川財産区の基礎はこのとき作られたといえます。

飯豊村との合併後も、中津川の村有林は「財産区」として中津川の地区住民が管理。観光わらび園、秘湯として知られる間欠泉・広河原温泉も中津川財産区有地にあります。財産区が創設した基金から、中津川地区の個人や団体が自ら実施する事業(産業振興・生活環境整備)に対し、無利子で資金(個人100万円、団体300万円まで)を貸し付ける制度も実施しているとのこと。中津川財産区による山林の管理の詳細は、短い訪問では把握しきれませんでしたが、時代が変わった今も、形を変えて、地区住民の暮らしを支えていることを実感しました。(しまがみ)

管理会長さん.JPG
案内してくださった「源流の森」の織田さん(左)と、公民館の伊藤さん(右)。伊藤さんは白川集落ではじまった地域通貨ブランの仕掛け人の一人(ブラン銀行総裁!)

ペレットストーブ.JPG
ペレットストープの導入も地区で検討中、とのこと。

アイス.JPG
どぶろく特区でもあります。どぶろくソフトクリーム、おいしかった!






posted by あいあいネット at 19:54 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の山村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”どぶろく”を買い求めるにはどのようにしたら
良いのか教えて頂きたいのですが。
Posted by 半田孝介 at 2006年03月07日 12:48
すみません、コメントをいただいていたのに長らく気がつかなくて!! 情報ゲットでき次第、お知らせしますね。(しまがみ)
Posted by あいあいネット at 2006年03月25日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。