2008年12月28日

今年も研修ファシリテーションの秋でした



あいあいネット事務局の長畑です。今年もあと数日。あっという間に1年が過ぎてしまったような気がします。特に、秋は研修ファシリテーションが続いて、9月〜12月は矢のように過ぎていったような。

でも、研修を通じて、さまざまな人と、いろいろな所での出会いがありました。

kikuchi shugou.JPG

熊本県菊池市ふるさと水源交流館にて
9月:「市民社会活動の促進とコミュニティ開発」集団研修(JICA東京)7カ国12名の研修員(ブータン、ブラジル、ドミニカ共和国、マレーシア、パプアニューギニア、タンザニア、トルコ、NGO活動家と公務員)で23日間。東京でのワークショップの他、兵庫県豊岡市(コウノトリ野生復帰をテコにした環境と経済が共鳴する地域づくり)、熊本県菊池市(「きらり水源村」による地域づくり)を訪問させていただきました。「あいあいネット」が全体調整をして、長畑、山田、壽賀がファシリテーションを行いました。

10月:「市民社会との協働による持続可能なコミュニティ開発」国別研修(アフガニスタン)(JICA東京)10名の研修員(皆さん、農村開発復興省に勤めて地域開発を担当するお役人たち)で15日間。こちらも東京でのワークショップに加えて、新潟県上越市(「かみえちご山里ファン倶楽部」の活動)を訪問させていただきました。こちらも「あいあいネット」が全体調整をして、長畑、功能がファシリテーションを行いました。

Afghan Kamiechigo.JPG

上越市の中の俣地区を歩くアフガニスタンからの研修員たち


11月〜12月:「NGO・JICA研修連携 実践的参加型コミュニティ開発」集団研修(JICA大阪)8カ国12名の研修員(アフガニスタン、ブータン、ドミニカ共和国、ケニア、フィリピン、ソロモン諸島、トンガ、ウガンダ、NGO活動家と公務員)で43日間。大阪でのワークショップの他、熊本県水俣市(「地元学」実践)と兵庫県神戸市(「まちコミュニケーション」「CS神戸」「市民活動センター神戸」)を訪問させていただきました。こちらは大阪のNPO「アジアボランティアセンター」が事務局となり、あいあいネットからは長畑がメインのファシリテーターを務めました。

これらに加えて、9月〜12月にかけて、FASID(国際開発高等教育機構)の「NGOディプロマコース」という、日本のNGO職員向けの研修コースの2学期が、あいあいネットの長畑がコースディレクター、壽賀がサブディレクターを務めて実施されました。海外で活動する日本のNGOの中堅・若手職員を中心に24名が参加。ワークショップや講義に加えて、国内フィールドワークとして、横浜市鶴見区の平安町町会と、神奈川県相模原市藤野町のNPO「篠原の里」を訪問させていただきました。さらに海外研修として、北タイのコミュニティにおける住民主体の地域作りの現場を訪れることができました。

Heiancho.JPG

平安町を歩く参加者たち


この怒濤のような「研修の秋」を通じて、日本でも、いわゆる「途上国」でも、地域の現場の抱える課題は共通していて、そこに関わる「外部者」が留意しなくてはならないことも共通しているんだ、ということを改めて実感しました。「地元にあるものを探して、それを活用することから始める」「外部者はあくまで媒介者でありファシリテーターである」「コミュニティの人と人との繋がり、人と自然との繋がりを、どのように再生していくのか」「環境と経済の両立をはかる地域づくり」「ファシリテーターとしての手法」・・・等々。

日本と地域と海外の地域とを繋ぎ、住民主体の地域づくりの実践者同士の学びあいを促進する・・・この、私たちあいあいネットの目指す活動の意義を再確認した日々でした。

来年もまた、こうした研修活動をさらに発展させるとともに、インドネシアと日本を結ぶ「いりあい交流」や「スマイルりんく」、インドネシア・西バリでの住民と国立公園の協働のファシリテーションプロジェクト、さらには新しい国や地域とを結ぶ活動など、いろいろとチャレンジしていきたいものです。もちろん、組織としても法人化を実現して、より確実かつ発展性のある活動展開を目指します。

皆さま、本年のご理解とご支援を深く感謝するとともに、来年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by あいあいネット at 12:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域づくりネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。