2014年07月28日

西原での研修に参加させて頂きました

こんにちは、学生インターンの市原です。タイトルの通り、7月16日に山梨県上野原市の西原での研修に私も参加(といってもほとんど見学で、邪魔にならないかと不安でしたが)させて頂きました。研修に参加するという機会も今までに無く、どのような立ち位置で参加したらよいのか分からず、研修参加が決定してから研修が始まるまで緊張していました。そんな私の様子を見かねてか、長畑さんや壽賀さん、高橋さんが声をかけて下さり、少しほっとしたのを覚えています。海外研修員の方々も、「おはようございます」とあいさつをして下さいました。
そんなほっとしたのもつかの間、研修が始まると、皆さんの前で英語で自己紹介を、とのことで、拙い英語で話しました。皆さん目を見て聞いてくださったので緊張はしましたが話しやすかったです。
研修自体すべて英語で行われるので、長畑さんや壽賀さんの流暢な英語でのスピーチを聞き取ろうと電子辞書を片手にメモを取っていました。休憩中では、海外研修員の方々と拙い英語で必死にコミュニケーションを取りました。高橋さんからも、積極的に話してみて下さい、と事前に伝えられていましたが、人見知り&英語に自信がない私は、初めびくびくしながら話していました・・・(笑)しかし皆さんしっかりと私の目を見て、こちらの言いたいことは何なのか、耳を傾けて下さいました。言いたいことが伝わると、とても嬉しいですね。お互いに伝えよう、分かろう、とする姿勢を見せれば、お互いにそれに応えようとする。ちょっとしたやりとりでも、大切なことがほんの少し学べた瞬間でした。

photo1.jpg

休憩中に撮った水車です。この水車を使ってそば粉を挽いているのだそうで、このそば粉を使ったお蕎麦も食べられるとのこと。次回西原に遊びに行った際にはお蕎麦を食べようと密かに心に決めています。

つづきはこちら
posted by あいあいネット at 11:29 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

2014年度研修事業「住民主体のコミュニティ開発(A)」始まりました!

こんにちは、事務局の福崎です。
今年もJICA横浜さんより受託させて頂いている課題別研修
「住民主体のコミュニティ開発(A)」が、先週から始まりました。
今回の参加者12名で、うち1名は日本の大学で学んでいるメキシコ人留学生です。
その他の11名は、アフリカのカメルーン・スワジランド・タンザニア・南アフリカ、
中南米のベリーズ・ハイチ、東南アジアからフィリピン・東ティモール、
そして南太平洋のバヌアツから来てくださっています。
みなさんとてもゆったりと穏やかで、さりげない細やかな気遣いが
とても印象に残る素敵な方たちです。
今週と来週は山梨県上野原市西原へフィールド研修に出かけます。

私とインターンの市原も昨日顔を出させて頂きました。
梅雨明けしたような真夏日で畑も森も精気がみなぎっている感じです。
午前中は「会話を通じた気づきを引き出す傾聴法」の座学で、
キーワードの一文からそれぞれ頭文字をとった
"SMILE"会話法について理解を深めます。

お昼にはNPOさいはらの方々が作ってくださった
お野菜たっぷりのヘルシーで美味しいご飯を頂きました!
昨日研修員達が体験した芋掘りで収穫したじゃがいもがたくさん!!
生姜で煮たサバや御酢の物も口に合ったようで、みんなモリモリ食べていました。

午後は午前のレクチャーを実践すべく
地元の方のお宅にお邪魔してお話を伺いました。
世界地図を広げて出身国の場所や気候、
お互いの食べ物について尋ね合い交流する様子は、
リラックスした雰囲気の中で和やかな良い時間でした。
西原2.jpeg

西原3.jpeg
posted by あいあいネット at 17:55 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域から学ぶ研修事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

初めまして、学生インターンの市原です!

6月23日から学生インターンとして実習させて頂いております、市原です!
地域づくりや人とのつながり、学びを大切にされているあいあいネットさんで、
私も何かを学べたら、と思っております。
8月3日に行われる生田緑地サマーミュージアムでは
私もお手伝いとして参加させて頂きますのでよろしくお願い致します!
posted by あいあいネット at 14:32 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

いよいよ今週末、オープンデーです!

7月5日今週の土曜日は、いよいよ今年第1回目の事務所オープンデーです!
コミュニティ開発・ファシリテーション・地元学・インドネシア関連等の専門書が
閲覧でき、いりあい交流の映像記録などもご覧頂けます。
13:00〜16:00で開催しますので、ぜひ興味のある方はいらしてください!
posted by あいあいネット at 17:46 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする